店長日記

456

2種類のコーヒー
空港コンコースC近くの喫茶店でホットコーヒーを頼んだんですが、アメリカンと聞き返してきたのでアメリカンならなおいいとイエースアメリカンと云ったのですが、席で待っていましたら、大きな2個のマグカップで2種類のコーヒーが来ました。結果的に2回コーヒーを云ったのを別々の2種類のコーヒーの注文と受け取ったのでしょうね。英語とタイ語の勉強を改めて感じました。

大きな画面は下記の「タイあれこれ」をクリックして下さい。


タイの最新情報「タイあれこれ」

しゃがんだ象さん
バンコクの中心地にありますタニヤ通りは夜には歓楽街に一変しますが、昼は至ってのどかで、ジム・トンプソンの本店も有り再三通るのですが、しゃがんでいる象さんの石像が有るのにいままで見つけませんでした。珍しいので写真に撮りました。

大きな画面は下記の「タイあれこれ」をクリックして下さい。


タイの最新情報「タイあれこれ」

タイのリンゴ
タイのリンゴはほとんどが中国産です。値段も30バーツくらいで日本円で約100円です。甘みも酸味も少ないですがリンゴを食べた気にはなりますね。日本のリンゴも売っていますが、200バーツ約700円です。とても高くなかなか買えないですね。

大きな画面は下記の「タイあれこれ」をクリックして下さい。


タイの最新情報「タイあれこれ」

これで2万円の請求
バンコクでは週末に開かれるチャトチック市場は世界中からのお客さんで大混雑です。スリなども多発しています。今回は入った食堂では法外の請求金額を取られました。パッタイとデザートで6,500バーツ、約20,000円の請求金額でした。

大きな画面は下記の「タイあれこれ」をクリックして下さい。


タイの最新情報「タイあれこれ」

動物の人形
バンコクではいろいろな面白いお店が有りますが、これはワンちゃんや猫ちゃんや他の動物の人形です。豚ちゃんの面白いお人形で思わず笑ってしまいました。


大きな画面は下記の「タイあれこれ」をクリックして下さい。


タイの最新情報「タイあれこれ」

バンコクのお茶漬け
タイ料理に胃袋が少し疲れたので、入ったレストランでお茶漬けの文字を見てオーダーしたのですが言葉が良く通じていないようで、お茶漬けのどんぶりにお茶のいっぱい入った大きな急須が2個も来てしまいました。

大きな画面は下記の「タイあれこれ」をクリックして下さい。


タイの最新情報「タイあれこれ」

バンコクの街中の小さな市場
バンコクでは、街中の至る所で小さな市場が在ります。肉屋さん、八百屋さん、果物屋さん、お魚屋さん、総菜屋さん、衣料品店、等生活するためのお店が一通り並んでいます。遠くに行かなくても近くの市場でほとんどが用が足せるのでしょう。


大きな画面は下記の「タイあれこれ」をクリックして下さい。


タイの最新情報「タイあれこれ」

ワンちゃんのお人形
ワンちゃんのお人形が沢山並んでいました。この2月に天国に行ってしまった我が家のコロちゃんに似ているワンちゃんを探しましたが居ませんでした。

大きな画面は下記の「タイあれこれ」をクリックして下さい。


タイの最新情報「タイあれこれ」

バンコクの朝の景色
バンコクの中心地のサービスアパートメントからの朝の景色です。南国独特の鳥の鳴き声で目が覚めます。タイに居ることの実感を感じるときです。


大きな画面は下記の「タイあれこれ」をクリックして下さい。


タイの最新情報「タイあれこれ」

ANAの昼食
羽田からバンコクへのANAでのエコノミーでの昼食です。ごく平均的な昼食でした。その他、コーヒーにビールを頂きました。結構満足でした。

大きな画面は下記の「タイあれこれ」をクリックして下さい。


タイの最新情報「タイあれこれ」

台湾上空の黒い雲
台湾上空辺りから真っ白い雲の上に突然黒い雲がモクモクと西の方から流れて来ました。恐らく中国からのスモッグではないかと思います。次から次へと真っ白な雲の上を流れて来ていました。


大きな画面は下記の「タイあれこれ」をクリックして下さい。


タイの最新情報「タイあれこれ」

ジム・トンプソンのアウトレット
タイシルクの最高級品であるジム・トンプソンのアウトレットのお店はバンコク市内にあります。大勢のお客さんが来ていますが、最近は圧倒的に中国のお客さんが多く来ております。一見日本の人かと見えますが、言葉が中国語でした。


大きな画面は下記の「タイあれこれ」をクリックして下さい。


タイの最新情報「タイあれこれ」

ローンコーン
一見ジャガイモのような果物ですが、ローンコーンという果物です。皮を剥くと白い半透明な甘づっぱいグレープフルーツのような果物です。

大きな画面は下記の「タイあれこれ」をクリックして下さい。


タイの最新情報「タイあれこれ」

屋台のお花屋さん
屋台には食べ物や衣料品や絵画、CD等いろいろな物が売られています。この写真はお花屋さんです。日本では見ないようなお花がいっぱい売られています。

大きな画面は下記の「タイあれこれ」をクリックして下さい。


タイの最新情報「タイあれこれ」

露店の果物屋さん
露店ではいろいろな食べ物が売られています。果物屋さんはとても多く新鮮な季節の完熟の果物をいっぱい売っています。現地の人達はお菓子よりも圧倒的に果物を多く食べているようです。写真の果物はローズアップルとタマリンドです。


大きな画面は下記の「タイあれこれ」をクリックして下さい。

タイの最新情報「タイあれこれ」


バンコクの赤い木
熱帯地方のタイは年中至る所で緑豊かな街路樹が生い茂っております。その中でもひときわ目立つのがこの赤い花の咲いてる大木です。いつもついつい見上げてしまいます。


大きな画面は下記の「タイあれこれ」をクリックして下さい。

タイの最新情報「タイあれこれ」